myk085’s blog

一次創作や二次創作をしながらArtist Painterとして絵を描いています

裁判します

突然ではありますが皆さんに大事な話しがあります。それは「「今後」の事について」です

 

何故、突然そんな話しになるかと言いますとブログを読んで下さってる方は存じないかと思いますが、実は私はTwitterで7月中旬に(日付は濁らせてます、Twitterで検索するとでるからです、ご理解の程宜しくお願い致します)身内に顔バレと住所を晒されてしまい大問題になりました

このTwitterでの顔バレや住所晒された問題についてブログでも以前に軽く触れましたが詳細をお話しできずにいたので今日お話しさせていただこうと決意致しました

又、上記の問題について近々裁判を行う事になりました。沢山の方にご協力とアドバイスをいただき、父、そしてその当時担当して下さった警察の方とも相談して裁判という結果になりました

情報提供も沢山の方にご協力いただき誠にありがとうございます

恐らくではありますが、裁判終了後、冷静にブログや又、ツイキャス(YouTubeでも同時配信予定)でお話ができないと判断し皆さんに状況をご説明した方がいいと思ったからです

そして今後の私の活動がどうなるかもお話しさせていただきたく思います

 

ツイキャスYouTube配信はしない可能性もあります、これらは親と弁護士とで相談して慎重にしていきたいと考えています

詳細がお話しできなければ配信する意味がないので詳細がお話しできなかった場合予告なしに配信取りやめる事をご了承下さい

 

 

 

 

 

 

まず最初にこの記事の冒頭でも言いました「7月中旬顔バレ、住所バレの問題」について触れていきたいと思います

この話は実はツイキャスでもお話をさせていただいております

あのツイキャスに来て下さいました皆さん、酷い有様を皆さんに観せて、聞かせてしまってすみませんでした

流れは以下の通りです

 

主犯格(身内)/関係者(友人A、友人B)

 

主犯格→Twitterで顔や住所を晒した人(私の身内)

友人A→画像を主犯格に渡した人(当時私が仕事してた時の同期)

友人B→配信主(当時私が仕事してた時の同期)

※前から友人Aと友人Bは友人関係だったとの事でした(私はそれを知りませんでした)

 

主犯格と友人Aと友人Bの関係性はゼロでしたが私の友人と知ったきっかけがあったらしく2人に近づきお金を渡して友人Aと友人Bは手伝ったと言う事でした

 

1、友人Bから連絡来て「mykの偽物(TwitterYouTubeでお馴染みのクマのアイコンを使って)私の配信に現れた」と連絡が来ました

2、私はその連絡を受けてすぐにTwitterでツイートしました

その当時同じ状況に合ってる方が居て同じ人の犯行か?と思い、実際被害にあわれた方とも情報収集の為連絡をしました

3、その後Twitterに私の本名(フルネーム)で現れる

私は本名である「myk(mayuko)」で活動しています。ですが苗字を知ってる方は私のプロジェクトに参加して下さった作家さん、又は友人、家族、身内だけです

4、偽物が私の顔をのせた画像のツイートで身内と判断

何故、私の顔をのせた画像のツイートで身内と判断したかと言いますと、その画像(のせた)は2枚あります

コップをもった画像とmykとロゴが入った画像です

 

コップの画像は私が初めてデザインしてコップにさせていただいたもので記念にと撮った写真です

その写真(画像)が家族が欲しいと言ったのであげまして身内にも渡しました

mykと入ったロゴの画像は中学の時の友達、高校の時の友達と友人Aそして友人B、私と5人でゲームをする事になり、流れで罰ゲームをしようとなりました

全員SNS持っているから顔を晒そうといったノリになってその当時の私はノリ気はなくて…でも顔とか隠してた訳でもないしこだわり?みたいなのもなかったのでノってしまいました

この話しは昨年の話しなんですがその当時はインスタしか持っていなくて1週間位いのせてしまいました

で、その時友人Aがその時に投稿した画像が欲しいって言って来て私は加工したものしか持っていなくて「それでもいい?」って言ったら「それでもいいから欲しい」と言って来て「なんで私の画像が欲しいんだろう?」なんて思いながらも深い疑問とかなかったのであげてしまいました

今思えばその当時は今のように活動していたし安易な行動をとってしまったと思っています

 

5、警察に行きました

4から5の間は色々あってお話を控えさせていただきます(ごめんなさい、色んな出来事がありすぎてお話しできません。申し訳ありませんがご理解いただけたら幸いです)

 

主犯格と私と父とで警察に行きました(友人Aと友人Bはこの出来事を知って警察に来ました(自首と言った形です、実際は2人は事情聴取で終わりました。正直、事情聴取で終わった事に父も私も腑に落ちない気持ちでした)

 

謝罪もなく反省の点も見られなかったので警察の方、そして弁護士の方(この弁護士は実は知り合いでTELしたらすぐに駆け付けてくれました)で話し合い法的手段をとったほうがいいとなり裁判を行う決意を致しました

 

実は私の実家は自営業で車を売る車を修理するモータースを経営しています

昭和半ばから営業している老舗(ろうほ)で有り難い事に約70年経営していて初期の頃からずっと来てくださいましたお客様もいて…ですが今回のこの問題(住所バレ(晒され))で経営も危うくなりました

信用と信頼を心がけて代々営業をしてきており古くからお付き合いのあるお客様はこの問題を耳にしてすぐに契約解除されてしまい買うのを止める、修理を取りやめる、と言った出来事がおきてしまいました

大半のお客様が古くからのお付き合いのあるお客様に来ていただいているのでやはりそう言った問題がおきると特にご年配のお客様は敏感でクレームが発生しました

なのでお店にも被害が出た、と言う事で営業妨害(業務妨害罪(信用毀損罪))の罪でも訴える事になり又、名誉毀損罪でも訴えます

 

私だけに被害が出るならまだいいと思っていました

でも実家にも影響が出たとなるとやはり法的手段をとらざる終えなく、そして悲しみや怒りを通り越して呆れました

ここまで大きな被害が出ても尚、謝らない神経がわかりません

 

そして私はプライバシー侵害で訴えます、棄却されてしまう事もあるプライバシー侵害にどう立ち向かうかが裁判を行う中でも課題で、もしかしたら…なんて事も少なからずあるようでこれからの為にも棄却されないよう弁護士とも情報収集が続きます

 

裁判ではなく示談で解決できるならしたかったです、正直…でも、犯人の姿勢から見てそれでは無意味だとわかりました

金銭的にもかなり追い詰められ危機的状況は続くかと思うんですがちゃんと法で裁いてもらう事で少しでも自分らがした事を反省してもらえたらなと思います

 

そして「7月中旬の顔バレ住所バレ問題」についての関連のあるツイートやリプ、キャス動画を全て削除させていただきました

ご理解の程宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

今後の事について話しをして行きたいと思います

 

Twitterについて】

今のTwitterアカウントはサブアカウントになり本アカウントを作ります、来月の頭には作りたいと考えていますが本アカウントを現アカウントで公表しません

サブアカウントは今後連絡用になりDMでのやりとりが主になります

なのでほぼ動かないアカウントになります、フォロー解除して下さって問題ありません

私からは今後フォローする事もなければフォローを外しませんがリプやDMいただきましたら返信します

 

サブアカウントを作った理由、今のアカウントを残しておく理由

正直今にでもすぐに消したい気持ちではあるのですが来年のスケジュールができてしまい消したくても消せれないからです

御声掛けをいただいている以上今のアカウントを削除する事はできません

 

【活動名を改名します】

上記を理由に来年まではスケジュールが決まってしまっているのでアーティスト名は来年いっぱい迄は「myk(mayuko)」のままですが再来年からはアーティスト名「4shi5AZ(yoshikazu)」名義になります

ただしYouTubeTwitterinstagramでは4shi5AZの名前にかわりますのでご注意下さい

そして今後、私の名前「myk」名義の呼び名を控えていただきたく思います

「4shi5AZ」名義でお呼び下さい、ご理解とご協力宜しくお願い致します

※イラスト投稿では事情により(元myk)をつけさせていただく場合があります

 

*「4shi5AZ」名義について

4shi5AZは祖父と私の名前を混ぜ合わせた名前です、このエピソードを知ってる方は少ないかと思いますがお話しさせていただきます

 

実は約3年、4年前位いにこの「4shi5AZ」名義で活動した事がありました(※表示の表記は違います)

ですが祖父の名前を借りて活動している事に関して家族も親戚(身内)も猛反発(猛反対)で収集が付かなくなり怒られ怒鳴られ罵声浴びせられ…といった状況まで陥りました

当時は祖父の名前を借りて活動出来ないなら「活動辞める」と宣言し絵の活動を辞め、仕事に没頭していました

趣味や活動を全て奪われた感覚に陥り仕事に没頭しすぎて体を崩し入院してしまう程でした

ですが、ある日、押し入れに閉まってあったペンを久々に握って紙に触れた感覚は今でも忘れられない記憶です

その時、十数年も前に亡くなった亡き祖父の、言葉を思い出したのです「まゆや(方言で「さん」)が大きくなったら俺の名前使ってくれていいから、俺の名前で活動してほしい」とそれが約2年前の事です

そして今こうして絵を描いています

趣味だから絵を描いている、すきだから絵を描いている、確かにそれも動機の一つですが先ず何よりも亡き祖父と私の思い出を実現したかったし叶えたかった

例え1度家族や親戚(身内)に反対されたからって辞めるべきではないと判断し2年前に再びペンを持ちました

 

今年色んな出来事があって良い事も悪い事も経験しました

ですがこの2年間全国いろんなギャラリーに作品を出展したり公募展で賞(小さい賞ではありますが)を獲得したり個展を開催できたりと積極的に活動して家族になんとか認めてもらっての「4shi5AZ」名義を再び使わせて頂く事になりました

亡き祖父もきっと喜んでくれてるだろうと思っています

塵も積もれば山となる、猪突猛進、チャレンジ精神は変わらず、この「4shi5AZ」名義を堂々と胸張って似合うArtistになれるようこれからも頑張るので応援して下さい

 

YouTubeのチャンネル名がかわります「Uhr ENTERTAINMENT」】

myk085*からUhr ENTERTAINMENT(ウーア エンターテイメント)に変わります

 

ゲーム実況(myk085*の時の配信を動画化)▶配信公開撮影/コラボはゲームのみ

イラスト▶動画(メイキング、画材研究、画材説明、画材オススメ)

その他▶雑談あげたい等

 

今回のこのブログ記事はどこまで話してどこで終わるべきなのか正直わかりません

もしかしたら私がこうやって皆さんにお伝えした方がいいのかも…って思ってる事も間違いなのかもしれません、正解が解りません

今までない事を今年沢山経験して手探り状態だし、不安定です

もしかしたら話さなくてもいい事まで今回、話してしまったかもしれないし自分がこうして話す事によって例の件を掘り返してる事も自覚しています

正直自分がこうやって話してていいのかすらも…、まずかったら消すかもしれません

 

名前はかわっても根っこの部分や考え方はかわらず私らしくやっていきたいと思っています

私の絵がすきだって言って下さる方もいて…だから少しずつでもいいからArtistとして大きくなれるよう頑張ります

なので4shi5AZの応援宜しくお願いします

 

 

 

にほんブログ村