myk085’s blog

一次創作や二次創作をしながらArtist Painterとして絵を描いています

だって私は大人だから?

私は大人だから我慢をする

私は大人だから様々な事にも耐える

私は大人だから…、大人だったら我慢して耐えて人の意見も聞いて、でもこっちの意見は聞いてくれなくて、って、そんな事ある?堪えて耐えて踏ん張らなきゃいけないの?心がギリギリにされても尚、踏ん張らなきゃいけないですか?

社会に出れば耐えなきゃいけない事や我慢しなきゃいけない事沢山ある。それが社会だし矛盾だらけなのも社会の1つ。言いたい言葉を頑張って飲み込む事もある

その中で精一杯生きてきて頑張って仕事をする、そんなのはわかっている

 

今日ブログを投稿したのはある出来事を皆さんにお伝えしたくてブログの投稿をしました

私にとってこの出来事は遺憾と言うよりも勿論怒りの部分もあります。でも、それよりも精神的に耐えれなくなりました。凄く辛かったし苦しかった…そんな出来事を話したいと思います

今回はもう2度とこんな思いをしたくない、そして絵描きさんや作曲家さんに限らず歌い手さん等、皆さんにお伝えしたい事を話させていただきます

また、相手の方のアカウント名やアイコンは消していません。相手の方にも言ってないので特にTwitterが荒れるかと思います

それも全て覚悟の上で全てをお話しします

 どうかコラボや合作等考えている方がいらっしゃいましたら「ほとんど初めまして」の方とコラボや合作等を考えるの改めて下さい

 

ある出来事とは3月になるんですが、ある作曲家さんと「コラボとかしたいね」って話になりましてちゃんと話を始めたのは3月の下旬頃だったと思います

有難い事に私とコラボしたいって言って下さる作曲家さんと巡り合えたのは凄く嬉しかったし光栄でした。私自身コラボはやった事がなく未経験の事だったので「折角声をかけてもらったしこの話を断ったら次何てないかもしれない」「チャンスを逃したくない」そんな気持ちもあって断る選択何て私にはありませんでした

相手の方も真面目なように思えていました、アカウント名に14歳と書かれていたので少し不安もありましたが「年齢なんて気にしたら駄目だ」と自分に言い聞かせてTwitterにあるDMで2、3週間程やり取りをその作曲家さんとしました

まずはそのやり取りをご覧ください

(あまりにも画像の量が多く、スマホの容量が無くなってしまったので私のコメントは省かせていただきました。もし必要と思われた場合、追記で画像を足したいと思います)

  

 

f:id:myk085:20180504180634p:plain

 

 

f:id:myk085:20180504180603p:plain

 

f:id:myk085:20180504180619p:plain

f:id:myk085:20180504180742p:plain

f:id:myk085:20180504180755p:plain

f:id:myk085:20180504180811p:plain

f:id:myk085:20180504180821p:plain

f:id:myk085:20180504180904p:plain

f:id:myk085:20180504181126p:plain

f:id:myk085:20180504181139p:plain

f:id:myk085:20180504181153p:plain

f:id:myk085:20180504181245p:plain

f:id:myk085:20180504181301p:plain

f:id:myk085:20180504181313p:plain

f:id:myk085:20180504181350p:plain

f:id:myk085:20180504181449p:plain

f:id:myk085:20180504181500p:plain

f:id:myk085:20180504181513p:plain

f:id:myk085:20180504181527p:plain

f:id:myk085:20180504181553p:plain

f:id:myk085:20180504181618p:plain

f:id:myk085:20180504181638p:plain

f:id:myk085:20180504181654p:plain

f:id:myk085:20180504181713p:plain

f:id:myk085:20180504181727p:plain

f:id:myk085:20180504181748p:plain

f:id:myk085:20180504181810p:plain

f:id:myk085:20180504181831p:plain

f:id:myk085:20180504181845p:plain

f:id:myk085:20180504181859p:plain

f:id:myk085:20180504181917p:plain

f:id:myk085:20180504182002p:plain

f:id:myk085:20180504182043p:plain

f:id:myk085:20180504182100p:plain

f:id:myk085:20180504182115p:plain

f:id:myk085:20180504182151p:plain

f:id:myk085:20180504182243p:plain

f:id:myk085:20180504182301p:plain

f:id:myk085:20180504182317p:plain

f:id:myk085:20180504182507p:plain

f:id:myk085:20180504182534p:plain

 

f:id:myk085:20180504182642p:plain

 

 

画像の文章をお読みになられたと思います
アカウント名では14歳と記入されていますが言い回しとかどう見ても14歳とは思えないですね。アーティスト名か何かですかね?この際何方でもいいです
絵をやられている方でコラボ等お考え、又は予定の方に言いたいです。こういう方もいらっしゃると言う事を…。こう言う気持ちも込めてアカウント名やアイコン画像をあえて消さなかったし隠しませんでした
(※私の部分(コメント?)が必要な場合は上記にも書きましたが追記で載せたいと思います)
相手の方があまりにも文章が長すぎて私の部分も入れてしまったら分かり難くなってしまうのではないかと思い私の部分は載せなかったと言うのも理由です

相手の方が幾つか私に質問をしてきました。私は物事ハッキリ言うタイプです。なので最小限相手の方を傷つけないように注意して言葉を選ぶようにしています
やり取りやらせてもらってる相手の方はとても親切で丁寧な方なんだろうなと当初思っていたからこそ言葉を選ぶ必要があったからです。なので遠回しな言い方をしてしまった事で相手に誤解を招いてしまったりした部分があったと思います
私も悪い部分はあると思います、それはやり取りやらせていただく中で私の言動にも問題があってこのような形になってしまったんだろうなと思います
しかし、やり取りを何回かやらせていただいた中で少しずつ違和感を感じ始めました。相手の方が私に気を使ってくれていると言うのは勘違いだと気付きました。まどろっこしい文章、何度も繰り返しでて来る文章、やたらと長ったるい文章、私は少しずつ違和感から苛立ちに変わりました
何がって長いだけでも苦痛なのに同じ文章を何度も一つのメッセージに対して繰り返したり、前に言ってた事を確認って分かっていますが言ってきたり…再確認とか気を使っているのではなく私に責任を押しつけているようにも感じる文章とか何もかもが苦痛でした
なので耐えきれない部分とか出てきてしまってSkypeで通話お願いできないないかなと思い相手の方にメッセージを送りました

 

 

f:id:myk085:20180504182700p:plain

f:id:myk085:20180504182717p:plain

f:id:myk085:20180504182739p:plain

f:id:myk085:20180504182759p:plain

 

f:id:myk085:20180504182814p:plain

 

もう限界でした

この方の長い文章を見るのもですが精神的にも苦痛だし「自分は気を使っていますよ」「自分は正しい」「モラルやマナー違反なのは其方です」と言わんばかり…。いや、言ってるんでしょうね

私の中ではキレる5秒前でした。キレたらこっちが負け、みたいな変な感情がでてきて自分の頭の中で整理できなくなって周囲に相談しました

結果「スルーをする」と言う答えがでました。私もその方がいいと思いました

感情的になるのはよくないと思ったから、それとこう言った方に何を言っても分かってもらえないだろうと思ったからです

それと当時は私が主宰として務める初プロジェクト、Silent Hill INFINITY.通称SHI-PROJECTの第1弾目の開催中だったので余計な労力と時間を使いたくなかったのです

 

1、まず何故Skypeをお願いしたのか

相手の方が長文で用件とかが何なのかわからなかった、って言うのが大きいです。纏まりがなく同じような言葉を使っては文章が長くなる。と言ったパターンが非常に多かったので私自身も整理できなくて混乱しました

なのでSkypeで通話できたらと考え相手の方に提案させていただきました

 

 2、どう言った形でコラボする形になる予定だったのか

私が絵を担当させていただく予定で相手の方が作曲を担当する形でした

そこに歌い手さんが加わるのか、動画師さんも加わるのかまでのやり取りは出来ずに終る形を迎えたので詳細が決まる形ではありませんでした。なので私と作曲家さんだけのやり取りでした

 

企画展が開催も終了して少しずつ慌ただしかった日常が戻り始めた頃、作曲の方からDMが来ました

 

 

f:id:myk085:20180504182850p:plain

f:id:myk085:20180504182910p:plain

f:id:myk085:20180504182929p:plain

f:id:myk085:20180504182943p:plain

f:id:myk085:20180504182956p:plain

 

 

正直無理でした。キツかったです。「口外しないでね」って言われても元々このメッセージを送られる前からブログに投稿するって決めていたのでこの方に「口外しないでね」と言われても口外します

こう言う行為が相手の方を盛る、と分かっていますがこの作曲家さんとお会いして約3週間程、時間を割いてこの方とDMでやり取りをしてきました

プロジェクトの準備に追われながらも頑張ってやって来て、プロジェクトの企画展開催中でも夜遅くなってもDMのやり取りをし続けてきました

その時間は私にとって、とても貴重な時間でした

なのにその貴重な時間を割いてまで相手の方とやり取りをしたのです。自分の将来に繋がればいいなと期待をして、自分の次のステップに繋がればいいなと思ったのです。失敗しても恐れずチャレンジして行こうって決めていたからこそ相手の方と真剣に話し合うって決めていました

 

確かに此方の記事の上記でも書きましたが私の言動行動が間違っていた部分少なからずあったかと思います。私も悪い部分があったからこそこういった結果になったんだと思います

しかし、相手の方も同じ事かと思いますがお互い時間を割いてDMのやり取りをしたのです

相手の方のメッセージに納得がいきませんでした

それでも感情的になるのは違うと思って必死に言いたい事全部飲み込んでDMを静かに閉じました

 

様々な考え方や価値観があるかと思います。人を見極める事も大切なんだなと考えさせられました

「チャレンジしたい」「やった事もない事をしてみたい」ただそれだけなのに…こういった方もいるんだなと知るとチャレンジする事も臆病になってしまう自分がいて情けないです

ただ今回こういった出来事があったおかげで学んだ事はただ1つ「「初めまして」の人とコラボや合作をする事は避けるべき」とわかりました

交流を深めてお互い信頼できる人とコラボや合作をした方がいいと痛感しました

 

沢山画像を載せましたが作曲家さんと私のやり取りを見ていかがだったでしょうか?

私がこうして皆さんにお伝えした内容について賛否両論あるかと思います。私が正しいとは言いません、私にだってこのDMのやり取りの中で悪い事はあったと思います。だからこそ、お伝えしたかったのです

創作がすきだから、今回の出来事があってもチャレンジし続けたいと思うし絵も描き続ける。だからこそ、だからこそ、なんです。慎重になる事も大事なんだと、一度よく考えてそれからチャレンジする事だって遅くないと思うのです

頭の中で整理できなかったらTwitterでも何でも呟くのもいいでしょう。ブログに書く事でもいいでしょう、周囲に相談するのもいいでしょう。一旦ストップして冷静に考える事も大事です

 

絵がすきだからチャンスあれば恐れず色々な事に挑みたい、その気持ちは変わらずこれからも突き進んでいきたいと思います

 

 

 

にほんブログ