myk085’s blog

一次創作や二次創作をしながらArtist Painterとして絵を描いています

水泡に帰す事がないように

 

実は今月で創作活動1年になります、そして今日は誕生日でした。この1年凄く慌ただしかったなと思う反面とても充実していたなと…こうやって振り返るのも大事だなって思いましたね。なので今日は1年を振り返る記事にしたいと思います

反省や好きだった事、したい事、今後の目標など絵の画像も少しではありますが入れながら話したいと思います、お付き合いいただけたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

まず今日誕生日だった事を冒頭でもお伝えしましたがゆったりとした時間を過ごす事ができました

朝からおめでとうって言ってもらえたり午前中にしたい事やって午後に祖母や叔母にプレゼント買って…。私、自分の誕生日にいつも感謝の気持ち込めて人様にプレゼントする事がすきでして、変なのってよく言われます(笑)

この頃ここ2週間程ずっと雨だったのに自分の誕生日に快晴ってなんか良いですね!祝福してもらってる気分になりました( ´艸`)

 

さて、今日の記事は1年を振り返る、がテーマなんですが…まずは「どうして創作活動を始めたのか」について話したいと思います

私は実は21歳まで漫画家志望でした。本当は20歳までだったんですがどうしても夢を諦められなくて…21まで漫画家志望でした。でも絵を描く事を辞めれなくて気持ち切り替えて漫画家志望辞めて1ヶ月も経たない内に創作活動を始めましたが始めて半年経った位に諸事情で創作活動が出来なくなりました。そこからは本当に辛くて泣きたくてでも泣けれなくて…私生活も仕事も全然両立出来ないし学校も行っていたので(今も一応学生?です(笑))気持ち的にも体力でもギリギリでした

その時に久々にペンを持ったら夢中になって絵を描き始めちゃって…気付いたら2日間食わず寝ずで描いた絵が下記の絵です

 

「黄昏る程より強く」

f:id:myk085:20171026162641j:plain

構図とか世界観とか自分のその時の精神状態が表れてしまっている絵です、この絵を見た時にもう一度絵を描きたいと創作活動をしたいと思わせてくれた大事な絵になりました。私は原画を取っておかない、残しておかない主義なんですがこの絵は1年以上経った今でも原画は大事にとって置いています。今思うとこの絵が私の原点です。

ですのでギャラリーの企画展などに参加した際にはこの画像をよく使います。SNSYouTubeのアイコンには使っていませんが(;´・ω・)

もし下記の絵を見かけた際は「あ、こいつ、この展示会に参加したんだな」って思ってやって下さい(笑

 

反省点*

 

創作活動して幾つか反省点があります

企画展の意味を理解できなかった事(企画の解釈を間違えてしまった)、企画展のサイズを間違えてしまい企画展参加不可になってしまった事

この上記2点は私にとって大きなミスをしてしまいました。関係者様には多大なるご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。申し訳ありませんでした

(ギャラリー名を伏せているのは今後これ以上ご迷惑をお掛けしない為です。ご理解いただけると幸いです)

 

後先何も考えずに行動してしまう私の悪い所がでてしまい以後そのような事が無いように慎重に企画展やグループ展に参加させていただいております

後、不安なので搬入する前に出展作品をメールで確認してもらったり…自分で出来る事、ご迷惑おかけしないように自分で防ぐ事をしています

いい年してこの様な当たり前の事が出来ない自分が恥ずかしいです…でも慎重になりすぎると自分らしさが欠けてしまったり活発的に活動するのを辞めてしまう自分がいるので本当に面倒くさい人間だなって思います…しっかりしろ自分!

 

嬉しい事、好きな事*

 

嬉しい事、は何度も言ってウザくて申し訳ないんですが個展です!これはガチで嬉しかった!

創作活動始めて半年も経ってなかった私に神奈川にあります、横浜の中華街にあるギャラリー、AAA GALLERYさんの媚少年展に参加させていただいた時にお声をかけていただいたのがきっかけです

実際にAAA GALLERYさんのギャラリーにもお邪魔させていただきました。お忙しい中あの時は下見させていただきAAA GALLERYさんにはいつもお世話になりっぱなしで頭が上がりません(>_<)

少しずつではありますが個展のイメージやギャラリーの雰囲気に合わせた個展に出来るように制作をしています!個展開催も早くも1年経ってしまったので(お声かけして下さった時は5月下旬頃でした(>_<))本格的に制作開始します!

 

嬉しい事、は9月に開催されました鮎澤さん主催の北海道コピック展です!実はこの展示会憧れの展示会だったんです。1度でもいいから参加したい、その気持ちが叶って嬉しかったのを今でも覚えています!コピックメインの展示会って中々なくて念願、でした(*´▽`*)

しかもペーパーや名刺も沢山の方に手に取っていただき本当に嬉しくてメッセージカードも沢山いただけて嬉しかったです、こうして出展作品の感想をいただく機会ってなかなかなくて貴重な経験をさせていただきました!

 

嬉しい事はもう1つありましてmyk主宰で静岡にあるギャラリーをお借りして静岡から輪を広めよう、交流しようなどの意味を込めて作ったプロジェクト"Silent Hill INFINITY.(period)″通称SHI-PROJECTを開催を来年4月にできる事

静岡のギャラリーって実は結構沢山あるんですが認知が低いのかあまり知られていません。なので皆さんのお力をお借りして地域貢献の意味も込めてアートプロジェクトを作りました、私自身も静岡にギャラリーが多い事知りませんでした。この機に是非皆さんに知っていただきアートで広がる輪の交流や初心者さんでも安心な企画展、グループ展を開催出来たらなと考えております

又、SHI-PROJECTに関してはまた後日ブログに書こうと思っています!

 

したい事、今後の目標*

 

・本当は2017年にしたかった事だったんですが、LINEスタンプをしたかったなあと…2018年には出来るように制作したいです

・2弾目の個展をしたい!(笑)それは再来年かもっと先の夢かもしれませんが叶えたいです。だから来年の初個展必ず成功したいです。頑張ります!

YouTube動画を本格的にしたい!今は短い(タイムラプスで撮影)メイキングやプロジェクトの宣伝動画しかないので…

レンタルボックスでグッズの委託(棚、箱など)赤字覚悟でしたいですね!でもデメリット大きいので慎重に考えて行動したいと思います

・絵の仕事出来るようにイラスト投稿だったり自分から積極的に動く事

 

目標はもっと沢山の方に見ていただけるように活発な活動を継続する事、画力を上げる為に沢山の絵を見て、触れたいです

個展の制作を本格的に開始する為に活発な活動が低迷しそうですが低迷しない為にも意識して自分の気持ちをしっかり持って活動します。宣言します!2018年の抱負(笑みたい)です!

夢は大きく、辛い事も苦しい事も沢山ありますが諦めず一歩ずつでも前に進む努力をします、自分に甘えない!頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

「残酷で歪な名もない感情」

f:id:myk085:20171026194453j:plain

 

「群れる事嫌う私、独り」

f:id:myk085:20171026194529j:plain

 

個人的に上記画像2枚お気に入りです。特に角っ子黒髪ちゃんは女の子描くきっかけにもなった子です!私は何方かと言うと男の子や男の人を描くのがすきで女の子は不得意でした。でもこの子かなり評判良くて!女の子描くの少しだけすきになって…今は上手く描けれるように理想の女の子、女の人描けれるよう日々勉強中です!

女の子や女の人描くのは自分の視野とか世界観広めたい為でもあるのでそのきっかけを作ってくれたこの子は大事な作品です

きのこ(マッシュヘア(軽くパーマ)のつもり、この子はお気に入り。何がってこの鬱な感じが(*´ω`*)

 

私がこの1年間描いた中でお気に入りの絵ってあんまりなくて…もっとより良い絵、もっと世界観を、構図を、って見てると本当に自分のお気に入りの絵ってないです。1つ1つの作品は精一杯その時に出来る事を出し切って制作していますが絵を完成させたり企画展に出すと反省点が多々あって…自分に厳しい所もあるのかもしれませんがすきな絵ってないです

グッズも制作していますが反省沢山あります、それでもショップや企画展の物販で買って下さる皆様、誠に有り難うございます!

 

沢山の絵を見て勉強して個展では今よりもっとより良い作品が作れるよう頑張ります

 


にほんブログ村